2016年2月3日水曜日

2月3日

人の心や体は、生まれ持った性質と育った環境でできていく。
犯罪者の過去を知ると、家庭で虐待を受けていたり、ひどい環境にいることが多い。
自分がこの人だったら、と思うと、どんなに酷い罪を犯した人でも、心底かわいそうに思う。本当によく思う。

それなのに人の立場を想像できなくなるときがある。それは自分の欲望、狂気が止められなくなる時なんだ。大きな事件にならなくても、些細な言い争いになったり、人に迷惑をかけてしまったりする。

「人の気持ちを考えよう」って言うのは簡単だけど実践するのは難しい。それぞれの境遇とタイミングがある。誰かとシンクロすることってなかなかないし、時間や努力が必要なことも多い。