2016年10月31日月曜日

きのう

きのうはせいちゃんの店で髪を切ってもらい、色んな話をした。
とても良い人たちにも会って、懐かしい話もした。

その後、ちょっと久しぶりに健二に会うことになり、三鷹の駅前のロータリーで絵を描いていた女の子がいたので少し話す。動物のかわいい絵がたくさん並んでいたけど、そのときに描いていたのは、緑色のおたまじゃくしが泡と一緒に浮かんでいるような不思議な絵だった。寒いのにすごいな、と思う。

その後、健二と合流して、三鷹の沖縄居酒屋でオリオンビールと泡盛を飲む。お店のお兄ちゃんは明るくて親切な人で、料理の説明を丁寧にしてくれた。徳之島から出てきた、という。徳之島は鹿児島県なので、「僕も九州なんですよ」なんて話をするけど鹿児島の離島と福岡の盆地に共通するとこはまったくない。がとにかく、お、九州なんだと言って微笑みあう。

健二と色んな話をする。西表島に旅したこととか、バンドのこと。人生のこと、生活のこと、芸術や表現のこと。

それで店を出て、もう少し吉祥寺で飲もうとなったので電車に乗る。
ジャズの店でのんでたら、かなたくんからメールが来たのでもうちょっと彼を待つことに。

モーツァルトミルクというお酒をのんでふわふわしてきた。
いったん店を出て夜風に吹かれていたら、八丈島の店を見つける。昔、八丈島に、大学の先輩のようへいさんと一緒に行った。その時に食べたシイラの島寿司が好きで、八丈島の店を見つけると嬉しくなる。吉祥寺だと助かる。

その後ハモニカ横丁でかなたくんと合流し、彼の挑戦の話をきく。スタジオに行こうとなったので、三人で音を出して遊んだ。健二の優しい曲と、かなたくんの、いつものあの歌。はじめましてだったれおなくんがビールを買ってきてくれて、んー結局ちゃんぽんしとるやん、と思いながらのんだ。

しかし今、こんなにブログを書くくらい元気なので、めでたしめでたし。