2018年8月17日金曜日

愛とは

人類が何か新しいものに到達するためには、すべての知識や技術を共有して、みんなで協力しあわなくちゃいけない。疑いの心を捨てて人を信頼していないと、人間の本当の力は発揮されない。

一番最悪なのは戦争で、単純に人が死ぬからということじゃない。
平時の事件や事故もとても悲しいものだけど、(本当は素人が好き放題車を乗り回すのは危険だな…と思う。乗ってるけど)
戦争は、人を怒りと憎しみと狂気の中に落とす。

疑心は、人の気持ちを沈ませて無気力にさせる。
だから、ある会社で人間関係が酷いことになってるとか、学校でいじめがある、とか全部そうで、本来なら伸び伸びと表現できたはずの心が沈んでしまう。

人生は苦しみである、と誰かが言ってて
確かに真理なのかもしれないけれど…
と思いつつ、また新しい気持ちが湧いてくる。

苦しみに耐える力も必要だ。そして冷静さと理性も。