2024年1月3日水曜日

あけましておめでとう

ビールを飲んでいる。

世の中に対して、言いたいことが湧いてくるけど、それを抑える、というのを繰り返している。
思えばずっとだ。

なぜなのか。

誰かを傷つけないための配慮だったり、何か嫌な予感がしてとりあえずリスクを避けようとすることもある。
答えを探してぐるぐるしているうちに、なんだかよく分からなくなることもある。

理由が分からない場合もある。

それは何かの圧力なのかも知れないし、自分のプライドなのかも知れない。
何か他の理由があるのかも知れない。

確かなことは
「何か言いたい」ということだ。

言いたいことがあるのは良い。言えなかったとしても。
それは僕がまだこの世界にむけて表現することがある、という証だ。

きっと、あなたにとってもそれはそうなんだ。

ヒロという友人がいた。
「クレイジークレーマー」という曲のレコーディングに彼を呼び、「なんでもいいから何か吹き込んでくれ。世の中に対して言いたいこととか。」とリクエストしたら、
「もう世の中に対して言いたいことなんて何一つありません。」と言った。

彼はその後、すぐに亡くなってしまった。
20歳そこらだったから、ただの偶然とは思えなかった。

彼の死が、若すぎたとは思わない。彼が不幸だったとも今は思わない。
バンドと歌が好きなやつだった。


だけど、言いたいことがある、伝えたい気持ちがあるのは大事なんだ。

それはこの世界に対するあなたの愛なんだ。