2017年2月13日月曜日

ブラック

業界におっかない人たちがいるのは有名な話だよ。

あの事務所、あの会社、と教えられた。
ネットで検索すればすぐに出てくるよ。契約時には気をつけて。

大きな組織で、傘下の小さな事務所だったりするとまったく普通に良心的に働いてる人もいる。
でも根っこの精神ってやっぱり全体に影響を与えてて、知らないうちに歪んだ状況になってたりするんじゃないかな。ある日、黒幕が現れるってこともあるかも知れないし、正直怖い。

暴力団だとかカルトとかに限らず、自分の利益や欲望のために非情になれる人は本当にまわりの誰かを苦しめるし、芸術が生まれる空間を壊していると思う。

享楽を求める人たちがいるのは分かる。(もちろん自分にもあるものだし)
だけど例えば作品を作る人って、それが10年たっても、それに触れた皆が誇りに思えるようなものを目指すべきなんじゃないかな。

せめてその志を持っている人が好きだ。