2017年2月5日日曜日

面白そうな話

飲み屋でも喫茶店でも誰かが熱っぽく話しているのを聞くと参加したくなる。

芸術や政治の話、宗教の話や日常のささいな出来事話題はなんでもよくて、楽しそうに真剣に話してる人に惹かれる。

「やあやあどうも」と言いながら入っていきたくなる。


酔ってたりすると実際に入っていくこともあるけれど、後悔することも多い。

いい思い出になって実りがあるときもあるけど、やっぱり大抵怖い。


「なんだこの人」となって冷や汗となる想像をすると、とてもとても。


恐れを感じながら、やみくもに突っ込んでいくと失敗する。こちらの隠した恐怖は相手にも伝わる。


うまくいくイメージだけを描いているときは、実際にうまくいくし、そもそも見極められてるんだ。


こんなことを考えながら結局一人で話を聞いている。