2022年5月10日火曜日

ありがとう

たくさんの祝福、ありがたい。

人の親になるのだから、心にいつも希望を抱いていたいと思うけれど

やっぱりそんなのはただの願望で、
自分の親だってそうだったけど
あたりまえに、色々な気持ちを抱えている。

希望もあれば絶望もある。
奇跡を感じるような時間のあと、虚無もやってくる。

自分が人にどう映るかを考えるし、若者たちに与える影響だって、考えないわけはない。

だけど自分という人は、なるべくそのままであり続けたいとどうしても思っている。
ここにあるものを、そのまま。それが誠実さだと。

つまり結局、何も変われそうにないってことだ。

新しい人よ、よろしくね。